「十干十二支による、六十日に一度めぐってくる庚申(こうしん、又は、かのえさる)の日に、夜を寝ずに身を謹んで過ごす庶民の信仰のこと。」
道教によると、
「人の体の中には、三尸(さんし)という虫がいて、庚申の日になると天に登り天帝にその人の罪過を告げ、それにより寿命が縮まってしまう。」
といい、この災いを防ぐ方法の一つとして、
「一晩中起きていれば三尸も体から出ることもならず、天帝に告げられることもなく、寿命も縮まらない。」
と説いています。
典型的な形としては、庚申の日の夜になると当番の家に集まり、庚申の主尊である青面金剛の掛け軸をかかげた祭壇に、供物を備え、お経をあげるなどの厳粛な儀式をおこないます。
そのあとは飲食と歓談で夜明けを待つという、一種のリクリエーションの場であり、また情報交換の場であったといえるでしょう。
庶民の信仰としての「庚申待」や、「庚申塔」が造立されるようになったのは、室町時代中頃からとわれています。
さて、このような信仰はわが国ではいつ始まったのでしょうか。
続日本後紀に、承和元年(834)、宮廷で「お庚申」を行ったと記録されているそうです。
ただし、当時は詩歌管弦を伴う遊戯が目的で、宮廷を中心に行われ、庶民のものではなかったようです。
また、鎌倉では、実朝が庚申の行事を行ったことが健保元年(1213)三月十九日のこととして吾妻鏡にみられ、その後も何回か記録され、将軍頼経もおこなったことが伝えられています。
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